わんこ山覚書

アクセスカウンタ

help RSS 花ぼうろ

<<   作成日時 : 2007/10/06 10:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

お祭や盆踊りの飾りつけに使うこの造花を花ぼうろ(ぼろ)と呼ぶことを知ったのはほんの数年前のことです。

画像


昨日発行の市の広報の表紙です。
社会福祉法人ハルモニアとは、障害のある方たちが地域での自立を目指して、生活訓練や受注作業などを行っている施設です。

今年の盆踊りではわが町内でもハルモニアさんにお願いして、花ぼうろを100本新調しました。昨年までは10年以上も前の色あせた花ぼうろを掌でしわを伸ばしたりしながら使っていたのです。今年はその手間もなく、新しいもので気持ちよく飾り付けをしました。

1本50円です。
2万5千本もの注文を受けたと出ているので嬉しくなって紹介しました。

画像


画像



藤枝大祭は昨日から始まっています。
大祭にはうちから3キロほど離れた旧藤枝宿の九町と隣接五町の、合わせて十四町が参加、駅に近い私共の町内はほとんど関知しません。渋滞がひどいので滅多に見に行くこともありませんが、昨日街中を走ってみると、さすがに地元町内は興奮気味、香具師さんたちも屋台店の準備を始めていました。


画像


早くも椿が咲き始めました。
季節は一足飛びに夏から冬に向かうのかも知れません。
短い秋を楽しみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭りはいつですか。「花ぼろ」の画像がないかと検索したら、5個を並べたような飾りが見えました。ひとつずつ丁寧に造られたきれいな花飾りが勇壮なお祭りに花を添えることでしょう♪
家の軒に飾るというのもありました。それにしても2万5千本とは作られるかたも大変でしょうね。
みゆき
2007/10/06 15:58
一気に気温が下がりました。今朝はブルッと震えて4時過ぎに目が覚めました。こうなると犬の散歩が億劫になるのは私だけ?花ぼろ!こっちにもあるのかなぁ?始めて見るような気がします。
紀州犬しろちゃん
2007/10/06 16:59
みゆきさん
藤枝大祭を見て下さい。↑
みゆきさんがご覧になった画像はハルモニアさんのHPのものかも知れません。↑ 私も実はずっと前に「花ぼろ」を検索したのですが見つけられませんでした。

しろちゃんさん
こちらはまだまだ暑いですよ。
津山は冬の訪れが早いでしょうね。奈津ちゃんたちは待ちかねてるかな。
むくげ
2007/10/06 19:36
甲斐犬やしろちゃんは山で遊べるのが分かっていると思いますが、奈津ちゃんはねぇ・・・寒くなるとお外に出るのが面倒になるんです。極短毛の犬なので暑くても寒くてもダメなんです。これからは1枚服を着せて散歩に出ます!手のかかるヤツでしょう・・・
紀州犬しろちゃん
2007/10/07 07:48
「藤枝大祭」の詳しいご紹介ありがとうございます!今日も勇壮な屋台が出たのですね、粋な地唄の踊りも地区によって様々ですごく賑やかそう(*^^*)
3年に一度とは、力も入るでしょうね♪
みゆき
2007/10/07 13:10
しろちゃんさん
手のかかるほど可愛い・・んでしょう♪
冬のスタイルを楽しみにしています。

みゆきさん
この商店街に住んでいる方々は「お祭りキット」を持っているんですよ。
髪飾りから草履まで。
そして大祭が終わると翌月からすぐに3年後のために積み立てを始めるのですって。
今日、少し踊りと屋台を見てきました。
むくげ
2007/10/07 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
花ぼうろ わんこ山覚書/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]