わんこ山覚書

アクセスカウンタ

zoom RSS とっくり蜂

<<   作成日時 : 2009/10/19 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

珍しいものを紹介したくて久しぶりの更新です。

画像


裏の樫の木の枝おろしをしていて発見。
とっくりは既に壊れていて、蜂も姿が見えません。
まず徳利状の家をこしらえて、その中に産卵、えさを詰め込んで、こどもが育ち、いわゆる蜂の巣を作るようです。
私は初めて見るのですが、夫はその名も知っていました。
「とっくり蜂」で検索すると沢山見ることができます。

画像


画像


わんこたちは健康にお昼寝しています。

画像


おちびも大きくなりました。

画像


良からぬことを相談しているふたり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
とっくりバチというのは知らなかったにゃ。
おちびちゃんはこんなに大きくなったのか!お兄ちゃんの方はワンコとうまくつきあえるようになったかい?
シロ丸
2009/10/20 01:01
シロ丸〜
そうでしょ。びっくりバチだね♪
お兄ちゃんはわんこたちを家来のように連れ歩いているよ。
むくげ
2009/10/20 19:29
私も初めてです! スズメバチの一種らしいですね、賢い育て方なのかも(*^^*)

あはは!可愛い家来ですね〜☆
みゆき
2009/10/21 11:43
おチビちゃんもすっかりレディになりましたね。ヘイタ君は2匹の家来を連れてオニ退治にでもでかけるのかな…。ワンコたちは遊んでやってるのよね♪
こみけ。
2009/10/21 17:38
みゆきさん
生命の、特に弱きもののDNAって、神のなすわざですね。人間のしていることを考えると悲しくなります。

こみけ。さん
長いご無沙汰なのに、忘れないでクリックして下さってありがとうございます。
子供の成長は早いです。
近くに住む同年輩の方に久しぶりに会ったら、4人の娘さんが皆結婚して、お孫さんが9人と聞いて驚きました。
むくげ
2009/10/21 23:43
とっくり蜂 珍しいですね。
わんこがほっかむりをして、顔を隠してどこに行くのかなあ。
おちびちゃんたちも、成長しているのがよくわかりますよ。
さかな
2009/11/04 21:18
さかなさん
レスが遅くなってごめんなさい。
子どもとわんこ、仲良しのようですが、わんこの方はかなり迷惑していると思います。マキの方が従順、テルは時々怒ります。
むくげ
2009/11/09 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
とっくり蜂 わんこ山覚書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる