アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「わんこ」のブログ記事

みんなの「わんこ」ブログ

タイトル 日 時
寿々の成長
寿々の成長 寿々が我が家に来て早くも3週間以上過ぎました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/17 15:07
わんこ隊新編成
わんこ隊新編成 はじめまして!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/01 20:26
年末
年末 お久しぶりです。 我が家のやんちゃくれ姫、先月25日に満1歳を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/16 22:19
梅雨入り
梅雨入り 午後、急に蒸し暑くなったと思ったら、東海地方は梅雨入り宣言です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/08 19:36
仲良し
仲良し 最近いい雰囲気になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/30 20:25
マキとノノ
マキとノノ どの子たちもそうでしたけど、わんこたちはお尻をくっつけあって寝るのが好き。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/04 18:43
お別れ
お別れ 悲しい更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/27 15:08
成長中
成長中 大きくなったよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/24 13:18
証拠写真
証拠写真 見っけたよ、オトウサンのジャケット。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/02/15 20:30
ガジガジ
ガジガジ 何でもかじっちゃう。 硬いものが好きだよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/11 20:18
ののちゃんです♪
ののちゃんです♪ やんちゃ姫です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/05 11:25
そして今日は・・
そして今日は・・ テルちゃんとマキちゃんの誕生日。 12歳になりました。オカアサンと同じ年女だよ。 元気でいてくれてありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/07 20:17
とっくり蜂
とっくり蜂 珍しいものを紹介したくて久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/10/19 20:29
駿河黒ダヌキのポンポコリン
駿河黒ダヌキのポンポコリン 天下の甲斐犬の名を返上することにしました。 (ぽんぽこ仮面の影響かも・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/03 12:53
蒸し暑い!
蒸し暑い! 陽が落ちてからやっとわんこたちを散歩に出しました。 これから早朝散歩に切り替えるかな。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/07 19:39
青嵐の頃
青嵐の頃 雨があがって、今日は風も無く、暑くなりました。 3時を過ぎればお散歩催促するわんこたち。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/18 21:58
誕生日だワンワン
誕生日だワンワン テル&マキが11歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/07 15:17
休息
休息 チビギャンたちがパパさんの実家に移動したので、やれやれのテル&マキです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/03 22:40
中年太り?
中年太り? 私のことではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/04/12 17:52
春風
春風 昨年の夏から眼科にかかっている。 炎症と遠視からくる疲れ目とドライアイが重なっていたようだ。 幸い炎症はすぐ治まり、目下、疲れ目とドライアイの2種の目薬を出してもらっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/31 18:31
ストレス
ストレス 犬には少々空腹というストレスを与えた方が健康を維持できるという話を聞いたことがある。ラジオでのペットの相談の時間、確か食餌量についての質問だったと思う。 さもありなん、人間にだって腹八分目という言葉があるのだもの。 だが、現代社会では人間も動物もストレスとうまくつきあっていくのは至難の業だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/16 16:53
帰っておいで
帰っておいで トキとムツのために迎え火を始める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/12 00:10
勘助クンのお話
勘助クンのお話 中島誠之助さんの愛犬勘助クンは1989年から2004年までの犬生を全うしています。 私がカレのことを初めて知ったのは、1993年生まれのトキが我家に来てからまもなくのことだったでしょうか。 「アサヒグラフ」のグラビアで、一人前に食卓に座しているカレを見て、ほお〜、リッパな甲斐犬!と思ったものです。 その後も週刊誌やテレビで何度か勘助クンと誠之助さんの親バカぶりを拝見しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/06/23 22:54
オトウサンのピンチ
オトウサンのピンチ トキが逝ってちょうど1ヶ月になります。 まるでトキの喪に服していたような日々でしたが、一方では家族が大変なことに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/06/02 21:42
一緒にいようね
一緒にいようね 3日に荼毘にふしたトキのお骨が帰ってきました。 ムツと一緒に並んで、ムッちゃんはまたトキママに甘えていることでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/07 18:07
躑躅の花の頃
今日、5月2日、早朝、トキこと時姫号が息をひきとりました。 15歳と3ヶ月です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/05/02 22:57
八十八夜
八十八夜 今朝ラジオで今日が八十八夜だと告げているのを聴いて、おやっと思いました。 そうか、今年はうるう年なんだ、と気がついて納得。 例年の八十八夜は5月2日ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/01 22:17
老犬
老犬 トキの老化が一段と増してきた。 15歳と2ヶ月を過ぎ、やむを得ないと思うが心寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/04/10 19:14
わんこのマナー
わんこのマナー 愛知県下の市役所に勤務している知人が、前に環境マナーのポスター作りに苦心していました。 以来、わんこのマナーのポスターに目を留めるようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/21 16:00
陽射しの下で
陽射しの下で お天気の良い日は、裏の小さな公園にトキを連れ出して日光浴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/02/10 14:58
如月の犬たち
如月の犬たち 如月は、寒さで着物を更に重ねて着ることから 「着更着(きさらぎ)」、あるいは気候が陽気になる季節だから 「気更来(きさらぎ)」等々、諸説ありますね。 この冬は特に石油価格の高騰で、一枚重ねて着ている人も多いのではないでしょうか。 私はファンヒーターの温度は18度に設定しています。昨年までは20度にしていましたが、慣れるとこれで充分だなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/02/02 19:46
無事に15歳♪
無事に15歳♪ トキ(時姫)が今日、15歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/24 11:42
トキのココロ
トキのココロ 年賀状を作り終えてソファで一息ついていたら、珍しくトキがよじ登ってきた。すっかり軽くなった身体を膝の上に乗せて、背中をさすりながら話しかける。 忙しさに追われて、食事や排泄、清拭など必要最低限度のことしかしてやれない。 こうしてゆっくり抱っこしてやるのは久しぶりのことだ。 この子が来た頃は、家族で奪い合いをしていたのに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/21 23:13
寝た子を起こそう!
14歳10ヶ月のトキはすっかり老犬の域に入ってしまった。 考えてみれば3度も危機を脱しているから無理もないのだけど。その度に大きなダメージを受けるのか、段階的に体力が落ちている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/23 16:22
秋風
秋風 今朝ラジオで気象予報士さんが「今日は今年最後のさわやかな秋空・・」と言っていた。 え、どうして?と耳をすませたら、明日は立冬、そして「さわやか」は秋の季語、だから「さわやかな秋空」は今日でおしまいということだ。つまり暦の上の話である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/07 19:47
ワンワンワン
ワンワンワン 今日、11月1日は「犬の日」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/01 21:22
ムッちゃん、気をつけ〜!
ムッちゃん、気をつけ〜! 2003年の写真です。 三頭の揃い踏みを撮ろうとしたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/11 16:10
わんこの展覧会
わんこの展覧会 日本犬保存会静岡支部の秋の展覧会を見に行ってきました。 場所は隣町の島田市、大井川の河川敷です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/10/07 21:54
トキちゃんのベスト
トキちゃんのベスト vanira5 さんちのローリーちゃんがつけている『老犬介護用補助機能付ベスト』をさっそく取り寄せてトキに着せてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/09/30 11:41
今年も彼岸
今年も彼岸 このブログを始めてちょうど1年になります。 昨年の5月にムツを亡くして気持ちがいつまでもうろうろしている頃、「ブログを始めてみれば・・」と、そっと背中を押してくださる方がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/23 19:36
ワンたちの夏
ワンたちの夏 厳しい暑さが続きます。皆さん体調管理には充分ご注意下さい。 今夜はパラパラと小雨を見て、ほんの少し息をつく思いでした。 気がつけばコオロギも鳴き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/18 23:55
迎え火
迎え火 私のムッちゃんがビュンビュンと我が家を目指して走ってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/08/13 20:29
わんこのケア
わんこのケア 動物の治療費は高額なので、できることは自分でケアしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/02 20:41
なかよしこよし
なかよしこよし 同胎姉妹のテル&マキ。 性格は違うのですが、生理現象はほぼ同じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/07/02 20:20
甲斐犬の赤ちゃん
甲斐犬の赤ちゃん 紀州犬しろちゃんさんのお宅で甲斐犬の赤ちゃんが誕生しています。 しろちゃんさん方では5頭のワンちゃんがいます。 甲斐犬親子3頭、紀州犬1頭、ピットブル1頭。 先日、甲斐犬のお母さん華(はな)ちゃんが4頭の赤ちゃんを産みました。(娘ばかり!) 皆さん、ぜひご訪問になってご覧下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/27 18:42
元気になりました!
元気になりました! テルです。 毛に被われたお顔でも、病気の時は顔色が悪い。 眼に力が無い。鼻が乾いている。 病が癒えた記念に一枚。心なしか自立した表情に見えます。(単なる親バカ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/06 23:40
悲喜こもごも
悲喜こもごも ようやくテルにそれらしい元気と食欲が戻ってきました。 通院も今日で<あとは様子を見ていいでしょう>ということになりました。 皆さんには心配していただいて本当にありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/05 14:47
水無月
水無月 久しぶりに明るい朝を迎えた。 愁眉を開くとはこのことか。 先週末からテルの体調が悪く鬱々とした日を過ごしていた。下痢と嘔吐を繰り返し、何も口にしない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/01 10:59
元気に九歳♪
元気に九歳♪ テル&マキが揃って九歳の誕生日を迎えました。 まずは健康で嬉しいことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/07 19:35
ムツの日
ムツの日 あれから1年、またたく間に過ぎて行った日々でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/02 14:03
お山に復帰!
昨年の暮れにダウンして以来、自宅療養していたトキママが4ヶ月ぶりにわんこ山の土を踏みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/04/28 14:02
わんこと寄り添う
テルやマキはつまみ食いをすることが無いので、食卓に食べ物を置いたまま離れても平気だが、ムツは目が離せなかった。特に好物の鶏肉などがテーブルにあると、しっかりマークしていて、私がほんの一瞬でも背中を向けると電光石火の素早さでくわえて逃げた。 ムツ〜っ!!と私が大声をあげると、大急ぎで肉を飲み込んでしまい、その後は観念して叱られるのを待つ。 お尻をぶたれたり、鼻ピンをされたり、そして顔をそむけながら<ごめんなさい>のお手をする。悪いということはよく分かっているのだ。分かっちゃいるけどやめられない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/26 19:23
通勤犬
先日三谷幸喜さんが愛犬<とび>を稽古場に同伴したという話を書いておられました。 とびちゃんは意気揚々とお出かけし、ご主人のお手伝いをしているつもりで周囲に目を配っていたことと思います。 何年か前、ちり紙交換のトラックの助手席にいつも座っている犬を見かけましたが、彼(?)もまた一緒にお仕事をしているつもり・・いや、つもりではなく、飼い主にとってはまさに仕事の良きパートナーだったのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/18 14:35
ワンワンサミット
昨日、テル&マキとオトウサンは甲斐犬仲間の会合に行ってきました。 毎年春と秋に山梨県で行われる「展覧会」に先立って、こちらの仲間が「観覧会」と銘打って、丹精して育てたワンコたちを見せ合う親睦会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/19 20:50
似てきた
最近、とみにテルやマキがムツに似てきた。 あるいは自立してきたと言っていいのかも知れない。 前には全てムツに頼り、ムツをリーダーとして行動してきた彼女らだったが、今では自分で行動しなければならない。 その動作や表情にムツの面影を認めてドキンとすることがある。 ムツはよく「何だよう・・」という顔で首をちょっと曲げて廊下を小走りしたものだが、この頃はテルが同じポーズで走り回っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/28 22:12
トキの日
トキが元気に14歳の誕生日を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/01/24 14:39
しつけ教室
皆さん、三が日をごゆるりとお過ごしのことと思います。 平太のしつけ教室ではありません。 年末に複合機を購入したので、昔の写真をスキャンしてみました。少々見苦しいところはご勘弁を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/03 18:11
行く年来る年
ムツの年がゆく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/31 18:34
忙中閑有り
うっそお〜! マキちゃんはいつだってヒマじゃないの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/27 19:59
『命』
我家でも今年の文字は『命』であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/25 20:40
明るい兆し
今日で3日間トキの嘔吐が止まっている。 これでいくらかでも栄養が吸収されるだろう。少しづつだが食欲も出てきた。 あちらへふらふら、こちらへよろよろと、転びながらも地面を踏ませている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/12/19 20:53
初めの一歩、終わりの一歩
平太の目覚しい成長、その生命力と逆行するかのように、一週間ほど前からトキがダウンしてしまった。 三度目の発症。すでに1年前に引導を渡されている。今回は体力が持たないかも知れない。 入院はさせないでうちで面倒を見る。ムツを病院で死なせてしまった無念さ、虚しさ、悔しさをずっと引きずってきた。自分の腕の中でこの子を見届ける。 降圧剤と心不全の薬を与えながら、鶏肉や軟骨をペースト状にして食べさせている。 まだ光が消えたわけではない。ほんの少しづつだが食べられる。よろよろとした足を踏ん張っておしっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/16 12:55
遭遇
マキの吠える声が山中に響き渡った。 背中の毛が逆立って大きく波打っている。 すわっ、イノシシだ!背中に緊張感が走った。 林道の奥から走り出してきたものは、リードを付けたままのはぐれ猟犬だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/15 11:53
おやつ
久しぶりにビスカルを買ってきた。 うちのワンコたちはビスケット類はあまり食べないのだが、これだけはよく食べる。 獣医さんのおススメでもある。 さて・・・ 中身のビニール袋がリビングのテーブルに置いてある。 急に不安になって夫に尋ねた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/14 13:53
ムツ
半年が過ぎた。 ムツを失った当初は、早く、早く、と願った。 一刻も早くこの悲しい時間が過ぎ去って、5年10年がたてばいい。 そうすればムツの存在も思い出も細かい粒子となって空中に霧散していくだろう。 ムツは帰るべき所に帰る。私の胸の中には立ち止まらなくともいい。 そう思った。辛すぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/02 11:07
小春日和
すーすー・・むにゃむにゃ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/21 17:37
今朝のわんこ山
ワンコ達の公衆トイレ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/17 22:23
遊び心
ムツは遊び心の豊富な子だった。 私が外から帰るとまず背中に跳びついて甘咬みをする。 それから私のスリッパを咥えて奥に走る。誰のでもない。私のスリッパだ。 私は片方突っかけたままムツを追いかける。つかまえる。取り上げる。 ムツを押さえ込む。跳ね返される。レスリングだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/15 23:19
ペットロス
哀しみをひと括りにしてしまうような便利な言葉ではある。 ムツが逝って以来、心の置き場が無くて、私はペットロスのウェブをさまよい歩いていた。それは灰色の墓場をさまようようなものであった。 ふと気がついて慌てて引き返した。 自分の行動というものはその時は自分で見ることができない。時間というフィルターを通して初めておぼろげながらにも輪郭が見えてくるのだろう。 今まで辛い別れが無かったわけではない。両親をも含めて近しい人との別れは何度も経験している。もちろん私は人の死と犬の死を比較するつもりは毛... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/14 11:25
走行距離
ムツは走るために生まれてきたような犬だった。 毎日林道を走り、山の中に分け入り、ひと山、ふた山を縦横無尽に駆け回った。姿が見えなくても何ら心配することがなかった。 「お〜〜い、帰るぞ〜〜」と夫が声を張り上げると、思わぬ方向から姿を現した。 一生の間にどのくらいの距離を走ったのだろう。 1日5キロ走ったとしても(実際にはもっと多いが)、360日で1800キロ、10年で18000キロ・・・実によく走ったものだ。ムツの爪は生涯伸びることがなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/10 15:21
生活習慣病
仕事帰りに立ち寄った長男が例によってわんこたちのウエストチェックを始めた。 「マキ、また太ったね、体重計ってみよう」 「ヤバイよ、15キロに近いよ!」 ウエー!・・内心恐れていたことではある。 マキの適正体重は12,3キロ。常に食欲旺盛なので油断するとすぐ太ってしまう。それが最近とみに丸っこくなってきた。 分かっている。ムツが逝ってからというもの万事甘くしてきたからだ。 トキやテルはわりと少食なので、食事を残すことがたびたびある。それをマキがきれいに始末するのだ。あっという間に自分の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/06 14:03
別れ
犬たちは同類との別れをどのように捉えているのだろうか。 うちのわんこたちは永年一緒に暮らした家族、ムツの死をどのように考えたのだろう。 ムツを見送る時、わんこたちに「さあ、お別れしてね」と促した。 彼女らは不思議そうな、困ったような、そして無関心を装うような表情を浮かべた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/05 15:04
お手伝い犬
山に冷気が流れるようになると、落ち葉を集めて腐葉土を作る。 ムツはお手伝いの好きな子であった。 私たちが熊手で落ち葉を集め始めると、必ず一緒にあたりを掘り始める。 いつだったか犬の物語のあとがきに畑正憲さんがシープドッグのことを書いていたが、犬は飼い主と一緒に働くことを至上の喜びとする、というような旨のことだったと思う。 ムツはまさにそうだった。いつも皆の先頭を行き、ちょっとした物音に耳をそばだて、人の気配を感じると吠え立て、立派なガードマンをこなしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/01 23:02
食欲
秋の味覚は多くあるが、何よりもおいしく嬉しいのは新米。 4,5日前に焼津の農家で新米を分けてもらった。涙が出るほどおいしい。 東北の銘柄米にもひけはとらない。焼津のこの農家の辺りは水が良いのだそうだ。 ちなみに値段は玄米60キロで17000円。値段にも涙が出る。♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/29 23:17
リハビリ
空気の澄みきったわんこ山では私たちの他にも歩く人がいる。 Sさんは70歳位。脳梗塞後のリハビリのために、杖をついて一歩一歩踏みしめながら足を運ぶ。 50歳くらいのOさんは山の茶畑の持ち主だが、少し肥満気味なのでダイエットのために歩いている。大股で闊歩する。 林道はゆるい傾斜の上り坂になっているので、平坦地のウォーキングよりは少しきついかなと思う。 トキも歩くことがリハビリになっている。朝目覚めた時にはよろよろとして腰砕けのように転んでしまう。リードで胴輪を少し持ち上げ気味に引っ張りながら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/28 20:22
林道
わんこ山は自宅から5キロほど離れたところにあり、山の入り口から約3キロの林道が伸びている。 昔は茶畑がたくさんあったそうだが、後継者不足で今はほんの数軒の茶農家の人が出入しているだけだ。車の往来もほとんどなく、おかげでワンコたちはのびのび運動ができる。 最近のことだが、波打ち際を走る犬を写したCMが、視聴者から犬の放し飼いを助長するというクレームがついて、放送打ち切りになったという話を聞いた。 正論には違いないだろうけど、なんとも寂しい。 犬は走るのが好きな動物だ。周囲に迷惑をかけない、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/27 11:36
彼岸
この秋、彼岸のムツに想いを馳せることになろうとは、予想だにしなかった。 5月の初めにあの子が逝ってから、月日は無情に過ぎていった。 ムツのことを記録せねば・・と思いつつ、思い出と対面するのを避けてきた。 ようやく重い腰をあげる。 ムツ、オカアサンを励ましてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 16:14

トップへ | みんなの「わんこ」ブログ

わんこ山覚書 わんこのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる